リノベーション物件と聞くと、おしゃれできれいなイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか?
新築より安く、綺麗で、デザインも個性的なリノベーション物件は注意すべき点もあります。
まずはリノベーションの基礎知識から、メリット、チェックポイントなどをご紹介します。
リノベーション物件とは?
リノベーションとは、何を指すのでしょうか。
リフォームは原状回復の意味で、リノベーションは修復や改善の意味を持ちます。
このことから、リフォームは汚くなった箇所や問題のある箇所の回復、リノベーションは原状回復に加え、さらに価値を持たせることを指します。
リノベーション物件のメリット
リノベーション物件は、内装や内部構造も変えている場合もあるので、自分好みのデザイン、設備を持つ物件を見つけられることもあります。
さらに、新築より安いことも多く、コストも抑えられます。
また、リノベーション済の物件であれば、リノベーションする必要もないため、住宅ローンのみで購入できます。
即日入居できることも嬉しいポイントですね。
リノベーションにおけるチェックポイントと注意点
ただし、あくまで中古物件にリノベーションが施されているので、注意も必要です。
チェックしたいポイントとしては、まずは物件そのものの耐久性です。
1981年6月に耐震基準法が大幅に見直されているので、目安としてはその後に建てられた物件だと安心です。
リノベーション面だと、内部構造、梁や水道まわりのインフラがどの程度修復されているかを確認することが今後長く住む上では重要になります。
さらに、リノベーションしたことにより、住みやすくなっているか、リノベーションされていない箇所に問題はないかも注意点になります。
また、理想の場所に理想の物件があるとは限りません。
もし中古物件などをリノベーションする場合、通常の住宅ローンに加え、少し金利の高いリフォームローンを組まなければならないので、立地にこだわる方は、お金の面でも注意が必要です。
まとめ
いかがでしたか?
リノベーションは安い、即入居できることなど、メリットも多いですが、時間に余裕を持って探す根気も必要です。
また、あくまで中古物件なので、安全面など注意点をまとめてしっかり確認しましょう。
まずはどのような物件があるのか、楽しみながら探してみることをおすすめします。
私たち株式会社横濱長者町不動産は、横浜市中区・南区エリアを中心にとした不動産を豊富に取り扱っています。
気になる物件などがございましたら、お気軽にご相談いただけたらと思います。