横浜市中区といえば、区の北部に横浜中華街や赤レンガ倉庫・山下公園など、人気スポットが多い街です。
その反面、区の南部に位置する山手・本牧・根岸エリアは閑静な住宅地が広がり、多くのファミリーが暮らしています。
以前は治安(防犯)面を中心に住みやすさポイントをご紹介しましたが、今回は子育てファミリー目線で見た横浜市中区の住みやすさをご紹介しましょう。
横浜市中区の住みやすさ①大小多数の公園がある
横浜市中区は、先述の山下公園をはじめ、大小多数の公園が区内に点在しています。
面積が大きな公園ですと、根岸森林公園や本牧山頂公園、本牧市民公園などがあり、都心にいることを一瞬忘れてしまいそうになるくらい緑豊かなスポットです。
ピクニックやお散歩、サイクリングなど、親子でいろいろな遊びを楽しめますよ。
普段は近所の公園で遊んで、休日に家族で出かけるなら大きな公園へ行くのも良いでしょう。
横浜市中区の住みやすさ②教育施設が多い
横浜市中区は、保育園から大学まで多数の教育施設がある街です。
伝統ある女子校のフェリス女学院や横浜雙葉学園をはじめ、公立・私立を問わず教育施設があるので、お子さんや各家庭の方針に合う学校を選べる点も魅力ではないでしょうか。
もちろん、学校だけでなく塾や予備校も多数あるので、学校や自宅近くで通いやすいところを選びやすいでしょう。
お子さんの教育環境を重視して暮らしやすい街を選ぶなら、横浜市中区はいかがでしょうか。
横浜市中区の住みやすさ③子育てファミリーにおすすめの憩いの場もある
子育て中の保護者にとって、同年代のお子さんを持つ他の保護者との交流はとても大切です。
横浜市中区には、0~3歳のお子さんと保護者、妊婦さん、子育て支援ボランティアの方を対象とした憩いの場「のんびりんこ」があります。
のんびりんこは、遊具やおもちゃで遊んだり絵本を読んだりできるお子さん達用の遊び場と、イベントの時に利用できる研修室などがあり、毎日多くの親子連れでにぎわっています。
また、赤ちゃんのおむつ替えスペースや授乳スペース、ミルク用のお湯が入ったポット、飲食コーナーなども設置されているため、一日中快適に過ごせますよ。
そしてのんびりんこには男性カウンセラーもいるため、子育てのことで疑問があるお父さんも相談しやすい点が魅力です。
横浜市中区で暮らし始めたら、ぜひ行ってみてください。
まとめ
治安の良さだけでなく、公園や教育施設の多さ、そして子育てファミリーを支えてくれる施設があるなど、横浜市中区には長く住みやすい魅力がたくさんあります。
憧れのマイホームを購入して暮らすなら、ぜひ横浜市中区に住んでみませんか。
多くの子育てファミリーが住みやすい横浜市中区でマイホームをお探しなら、株式会社横濱長者町不動産までぜひお問い合わせください。