横浜市で暮らすことをご検討中のみなさま。
横浜市は東京で働く人のベッドタウンでもあるので、通勤や通学はラッシュが大変そうと思っている方も多いのではないでしょうか?
なるべくラッシュを避けて電車に乗るのなら、始発駅近辺で暮らすのがおすすめです。
そこで今回は、始発駅の近くで暮らすメリットと、横浜市内の始発駅をご紹介いたします!
始発駅近辺で暮らすメリットってどこにあるの?
始発駅は一般的に市の都心部から少し離れたところにあることが多いので、通勤や通学時間は長くなってしまう傾向があります。
では、始発駅から乗車することのメリットとはどこにあるのでしょうか?
まず、毎日混雑した車内でも座って通勤・通学ができる点が挙げられます。
ラッシュの電車に乗ったことがある方なら、たくさんの人に押し潰されながら通勤する辛さは分かると思います。
しかし、始発駅であれば電車に着いた時点では誰も乗車していないので、余裕をもって座ることができます。
席に座れれば本を読んだり、勉強をしたり、映画やドラマなどの動画を楽しんだりと時間を有効活用できます。
続いて定期券で移動できる範囲が広がるというメリットが挙げられます。
会社や学校の近くに住んでいると定期の区間が短くなるので、休日に区間外の場所に遊びに行くと交通費がかかってしまいます。
しかし、始発駅であればその分定期の範囲が広がるので、行動範囲が広がり、さまざまな駅に遊びに行くことができます。
始発駅近辺で暮らすのはメリットがたくさん!では横浜市内の始発駅は?
始発駅近辺はオンとオフの切り替えもしやすくなるので、おすすめのエリアです。
そこで、横浜市内の始発駅をご紹介いたします!
まずご紹介するのは「桜木町駅」です。
こちらはJR京浜東北線が通っており、7時台に4本、8時台に4本、9時台に5本の始発があります。
横浜出身のアーティストゆずの曲のタイトルとしても有名ですね!
コスモワールドやみなとみらいなど、観光としても人気のあるスポットに歩いていくことができるのが魅力です。
街並みもおしゃれでショッピングセンターや映画館もあるので、休日のお散歩が楽しくなりますね!
続いてご紹介するのは「元町・中華街駅」です。
こちらはみなとみらい線が通っており、直通の東急東横線を使って渋谷へ向かうことができます。
ラッシュ時の始発は7時台8時台に7~10分間隔であります。
こちらは駅名の通り、元町中華街に徒歩で行けるのが魅力です。
また、先ほどご紹介した桜木町からも近いので、みなとみらい方面にも行くことができます。
横浜駅や武蔵小杉駅、渋谷駅まで一本で行けるので、交通の便も良いといえるでしょう。
桜木町駅も元町・中華街駅も都心へのアクセスがしやすく、横浜独特のおしゃれな雰囲気が味わえる地域なのでおすすめです!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は始発駅近辺で暮らすメリットと、横浜市内の始発駅をご紹介いたしました。
今回ご紹介した桜木町駅と元町・中華街駅という2つの駅は、どちらも横浜市の中区にあります。
私たち株式会社横濱長者町不動産では、横浜市エリアの中古マンション情報を豊富にご紹介しています。
横浜市中区や南区にてお住まいをお探しの方は、ぜひ当社へお問い合わせください。