子ども連れでのお出かけ、毎回行き先に悩むという方も少なくありません。
アクセスしやすくて、トイレなどに困らず、なにより子どもが喜ぶような場所といっても、なかなかすぐには思い浮かびませんよね。
そこで今回は、横浜市南区にある「横浜市こども植物園」をご紹介します。
大人も子どもも楽しめるお出かけスポットなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
横浜市南区にある「こども植物園」はどんなところ?
横浜市南区六ツ川にある「こども植物園」は、1979年(昭和54年)の国際児童年を記念して開園した約3ヘクタールの広さを持つ植物園です。
園内は花壇、バラ園、くだもの園、竹園、花木園、野草園、生垣園、薬草園などで構成されており、多種多様の植物を観察することができます。
また、子どもたちが植物に触れ親しむ中で、緑を守り育てる思いやりの心を培えるように様々な工夫がこらされています。
例えば、28か所に設置された植物クイズパネルでは、家族で楽しみながら植物の知識を深めることが可能です。
「ニュートンのリンゴの木」や「メンデルのブドウ」といった、なかなかお目にかかれないような珍しい品種の植物を観察できるのも魅力の1つと言えるでしょう。
就学後の子どもなら、理科の教科書に出てきた植物を園内で実際に観察できるので、自然に関心を持ち、楽しみながら学べます。
さらに、横浜市南区のこども植物園では、市民を対象とした緑化普及の教育活動の一環としてイベントや講座を開催。
幼児向けのイベントの開催もされているので、就学前の小さな子どもも一緒に楽しい休日をすごせますよ。
横浜市南区のこども植物園ではどんなイベントが開催されているの?
横浜市南区のこども植物園では、シーズンごとに様々なイベントが開催されています。
定期的に開催されるイベントの中から、子どもも楽しめるイベントをいくつかご紹介します。
・食虫植物展
虫を捕える食虫植物の展示と解説です。
2019年8月1日(木)~8月25日(日)を会期に、9時~16時30分まで、池の前広場で開催されます。
・七夕飾り
願い事を書いた短冊を本物の竹につるす体験ができます。
2019年7月1日(月)~7月7日(日)を会期に、9時~16時30分まで池の前広場、緑の相談所に飾られます。
申し込みは不要、無料で参加できるので、ぜひ子どもを連れて行ってみてくださいね。
・自然遊びと絵本の読み聞かせ
幼児を対象とした絵本の読み聞かせと草花遊びです。
毎月第2土曜日の10時~11時で開催されており、申し込みは不要、無料で参加できます。
天候や気候によって屋外、または屋内に変更になることも。
・クイズラリー
クイズに正解すると景品がもらえるイベント(中学生以下対象)です。
夏の会期は2019年7月1日(月)~9月22日(日)で、9時~16時30分まで行われています。
申し込みは不要、参加費も無料です。
緑の相談所にて回答用紙を受け取ったら、親子でクイズに挑戦してみましょう。
住所:神奈川県横浜市南区六ツ川3-122
開園時間:9時~16時30分
休園日:毎月第3月曜日(祝日なら翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
入園料:無料
まとめ
子ども動物へは周辺の主要駅からバスが複数出ており、最寄りのバス停からはいずれも徒歩5分圏内なので、子ども連れのお出かけもしやすい立地です。
園内では常設展示以外にも、年間を通して様々なイベントや講座を開催しています。
大人だけではなく、子どもも学びながら楽しめるこども植物園に、家族で足を運んでみてはいかがでしょうか。
株式会社横濱長者町不動産では、横浜市南区・中区の不動産物件をご紹介しています。
横浜市内にてマイホームの購入をご検討中の方は、ぜひ当社へお気軽にご相談ください。