お部屋探しをしている方のなかには「子育てファミリーにはどのような賃貸物件が向いているのだろうか」と考える方も多いでしょう。
子育てファミリーが賃貸物件を探すときには、押さえておきたい条件がいくつか存在します。
今回は、賃貸物件のお部屋探しをされている子育てファミリーの方に向けて、子育てにおすすめの賃貸物件の条件について解説します。
子育てファミリーには賃貸物件の1階がおすすめ!
アパートやマンションなどの集合住宅において、もっとも多いとされるのが騒音トラブルです。
小さな子どもがいる場合、飛び跳ねたり走り回ったりして、どうしても大きな音をだしてしまいます。
しかし、賃貸物件の1階であれば階下の部屋に騒音が響く心配がありません。
また、子連れでの外出は荷物も多くなるため、エレベーターのない賃貸物件だと上り下りにも苦労します。
1階の部屋であれば荷物の出し入れも楽になり、階段での落下事故の心配もありません。
子育てファミリーには和室のある賃貸物件がおすすめ!
近年では、オールフローリングの賃貸物件が人気ですが、子育てファミリーには和室のあるお部屋をおすすめします。
とくに、リビング横に段差の少ない和室がある間取りであれば、多目的スペースとして活用できて便利です。
畳にはクッション性があるので、小さな子どもを遊ばせたり、お昼寝させたりするのにも安心です。
また、化学繊維で作られた畳であれば水分や汚れに強く、表面がささくれることもありません。
子育てファミリーにはバス便物件がおすすめ!
バス便物件とは、バスに乗らないと駅まで行けない賃貸物件のことです。
駅から離れたエリアであれば、広くて設備の充実した賃貸物件が手頃な家賃で貸し出されています。
利便性よりも家賃の安さを重視するのであれば、駅から遠いバス便物件がおすすめです。
また、駅周辺には商業施設が集まっており騒音や治安の面での問題がありますが、バス便物件であればそういった心配も少なくなります。
静かな住環境でのんびりと子育てをしたい方にとっても、駅から離れた賃貸物件のほうが暮らしやすいと感じるかもしれません。
ただし、バス便物件を選ぶ際は、通勤・通学の時間帯に運行本数が十分に確保されているかをあらかじめ確認しておきましょう。
まとめ
今回は、お部屋探しをしている子育てファミリーに向けて、おすすめの賃貸物件における条件をご紹介しました。
1階のお部屋、和室のある間取り、バス便物件をキーワードにお部屋探しをしてみましょう。
横浜市中区・南区の不動産の事なら信頼と実績の株式会社横濱長者町不動産 にお任せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社横濱長者町不動産 スタッフブログ編集部
横浜市中区・南区周辺の賃貸や売買物件など不動産に関することは、株式会社横濱長者町不動産にぜひおまかせください!不動産に関する様々なご要望にお応えするため、当サイトのブログでも不動産情報を中心に記事をご提供します。